2014年11月6日木曜日

iDempiere : とりあえず「受注」してみたものの、、、

手っ取り早く、受注 (Sales Order)を入れてみようと思ってました。

ちなみに発注は (Purchase Order)はしていないので、マイナス在庫になるはず。

うん、たしかに Product Info から見てみると該当する Product の手持ち在庫s (On Hand Quantity) は合計でマイナス5個となっている。(2個と3個の 2受注合計)

でもCostsがどうのこうのとか、エラーが消えません。いろいろ試行錯誤するとエラーは増えていく。。。まぁ、今はよくわからずいじっているので仕方ないのですが、、


というわけで、受注は一時保留。もう一度足下から見直すことにします。
急がば回れ、というかこれまでが場当たりすぎ。。

ちなみに今まで AWS のインスタンスは m1.medium でやってきたのですが、、
せいぜい週十件程度マスターの登録程度なのにやたらと動作が遅くなって来た。

目的の画面に遷移していくところまではいいのだけど、そこで登録、セーブすると完了するまで30秒くらいかかる。
これではいろいろ試しながらやるのに効率が悪すぎる。

AWS のモニターはこんな感じ

で、Instance Type 変更してみた

m1.medium から m3.medium へ

体感的には30秒くらいかかっていた処理が 5〜7秒くらいになった気がする。
変更方法はこちら参照くださいませ。(以前インスタンスタイプを変更したときの記事)


同じ作業でモニターを確認した訳ではないので比較はできませんが、多少は負荷がさがったかな?(ま、体感的には相当効果があったので、モニター関係ないけど、、)

AWSはこのあたりの柔軟性がすばらしい。
24時間運用しようと思うと結構高く付くが、少なくともスケーラビリティが見えてくるまではこうやって少しずつサイズを調整していくのにはとても助かる。

ちなみに運用コストはこれまでの1時間あたり、60円くらいから80円くらいとなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿