2015年2月22日日曜日

突然ですが

考えても見ればiDempiereに興味を持ってから6ヶ月あまり、

日々iDempiereについて書き綴ってきました。
もちっとまとめて書くべきなのですが、まずは思いついたこと、経験したこと、調べたことを記録する目的のためブログという形をとらせていただきました。

平文で時間軸も前後して読みにくい点多々あるかと思います。
いつかHPという形でまとめなおしたいと思います。

いきなり変な書き出しになってしまいましたが、ここらでちょっとペースダウンとなります。(やめるわけではありません)

iDempiereに時間をめいっぱいつかってきたのですが、本業の方で急遽プロジェクトに参加することになり、明日から久々にプロジェクトワークです。

もともとiDempiereにのめり込んだ理由なのですが、過去の経験でERPを必要とするクライアントは多いものの、ERPの導入の敷居の高さが大きな障害になると感じていたことがあります。

大手を否定する気もありませんし、対立する気もありません。しかしプリセールスの言葉に踊らされて使いもしないライセンスに数億円を無駄にしてしまうクライアントを少なからず目撃してきました。

かといって、大手と契約できる体力のあるクライアントは責任の所在がはっきりできないオープンのERPに手を出すとは思わないのですが、、

逆にもっともっとIT化の体力に限界がある会社様も多いとおもっています。
そういったお店や小規模の企業の方が気軽にチャレンジすることに協力できる環境があればと思っています。
この思いを実現するのに、iDempiereなどオープンソースのERPをどのように導入するのか、どのように活用するのか、使えるのか使えないのかを知りたいと思っています。

これからはプロジェクトワークに参加しつつ、だれでもERPを利用できる環境を作り出すチャレンジをしていきたいと思っています。

たいした投稿は出来ていませんが、そんな思いで継続していきたいと思いますのでお時間あればこれからもたまには訪問いただければ幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿