2015年1月13日火曜日

Adempiere 書籍入手

Adempiere 書籍発見



 というより、こういう書籍なしによくやってこれたな >私
(もっと言えば、「一番はじめ書籍を調べろよ。」って感じだけど)

今までの試行錯誤の時間を返せ。(笑)

もちろん私が取り組んでいるのは iDempiere 、こちらの書籍は ADempiere。
言葉や機能から、いろいろ違いがあります。

でもiDempiereもベースはADempiere、まったく違うわけではないのでなんとか想像できる範囲かも。

あと、もちろんすべて英語。こればっかりはどうしようも出来ませぬ。
できればiDempiere化&日本語化したいところだけど、これは当然著作権上NGなのでやめときます。

この週末に入手して、今必死に読んでいるところです。
一読して、もちっと全体感とか掴みたいとおもっとりマス。

英語は基本的に簡易な表現の積み重ねなので英語力に自信のない私でもなんとか読める範囲です。
私はKindle版を入手して iPad で読んでいますが、書籍版もあるようなので手元に紙媒体が欲しい人は取り寄せて読むのも良いでしょう。(線ひいたり付箋貼ったりできるし。。)
-----------後日記---------
初めのうちはオペレーションの解説的要素が強いので、理解は難しくないのですが、中盤あたりから内容や意味合いの説明が増え始め、ちょっと英語の理解に手こずっています。
まぁ、これはがんばるしかないでしょう。(泣)
------------------------------


私が一人で試行錯誤してきた目的の1つに、「知りたいことだけ知るのではなく、結果的に遠回りの試行錯誤によって、より深まる理解を得る」ことがあります。書籍を読むだけでは無味乾燥な言葉の羅列になりがちですが、苦労したからこそ読んでいて頭に入ってくることもあったと、改めてこの試行錯誤を書き連ねてきて少しは身になっているように感じています。(まだまだ半端ですけど、途中経過としてちょっと自分を褒めておきます。(笑))


英語についての余談ですが、上に書いたように文章は平素なので苦労は少ないのですが、メニューから辿る機能名や、仕訳の記述なども当然英語です。
iDempiereの日本語環境に慣れている方はこの点混乱があるかもしれません。(私も苦労中。そのうち変換辞書(もどき)作るかも。


あと、こんな本もAmazon にありました。どうやら開発に近い内容のようです。
早くこっちも理解できるように頑張りたいと思っています。



他にもたくさん書籍があるようです。(主に ADempiere)
むやみに揃えることをお勧めする分けではありませんが、必要に応じて参照するのも良いかもしれません。

一応Amazonのリンク貼っときます。
ADempiere

0 件のコメント:

コメントを投稿