2015年1月28日水曜日

iDempiere 想定業務フロー 1.1 購買依頼 Requisition / ワークフロー workflow メール送信 実行系

Requisition のワークフローを流してみます。
プロセスは前回の通り、(1.1.3 購買完了は人間がやる作業ではないので色を変えました。説明上プロセスIDは残してありますが、いづれ整理します)



ユーザー西島さんでログインします。

1.1.1 Purchase Requisition の新規作成&内容の登録
Document Type / Delivery Date / Price List を入力・保存し、 Requisition Line にて Product /Quantity を入力・保存します。

この際、上記青枠の合計金額が ワークフローの条件 Total Lines > 70,000 となるようにします。( 100,000を超えると Admin Role の Approval Amount を超えてしまうのでエラーが出ます。)

1.1.2 Document Action
この状態で Document Action に Complete を選びます。
処理が完了すると、左上に Suspended と控えめなメッセージが出ます。(もっとアピールした方がいいのに。。)
ためしに Menu -> Requisition-to-Invoice -> Open Requisition を見てみると
Action は Complete で、 Status は In-Progress であることがわかります。

1.1.4 メールの確認
しばらく待つと、メールが飛んできます。
送信者は 前回 Client のところで登録した idempiere_mail@minotta.test
宛先は西島さんの上長である広瀬さんのメール idempiere@xxxx.com
(ちなみに西島さんの直属の上司は多田さんの設定なのですが、role が user なのでiDempiere の権限設定上スルーされて admin の広瀬さんに承認依頼が飛んでいます。)

1.1.5 Approval 購買依頼の承認

広瀬さんでログインし直します。
Home の Activity で Workflow (1) となっており、承認すべきものがわかります。

開いて Answer: Yes で OK

OKの場合は特に人間がすべきことはなく、バックグラウンドにて Status  は Completed に変わります。

西島さんに入り直して、もう一度 Menu -> Requisition-to-Invoice -> Open Requisition を見てみると
Action は Close で、 Status は Completed であることがわかります。
ちなみに広瀬さんの承認時に Answer : NO とすると、
否認のメールが西島さんに飛びます。
西島さんでログインすると、Home の Activity に Note(1) UnprocessedDocument (1) とかなっているので、そのRequisition を開き、 Document Action を Void として取り下げるか、一度Prepare に戻して修正してから再度 Complete して承認を依頼するなどします。




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