2015年1月30日金曜日

iDempiere レポート Report 作成 その2

前回の続きです。

今回はテンプレートをコピーして、修正してきます。
Menu -> System Admin -> General Rules -> Printing -> Print Format
から Order_Header のテンプレートを選択します。

Copy Record アイコンをクリックし、新しくプリントフォーマットを作ります。
Name は適当に変えて保存しておきます。(あとで再修正しますので、適当に、、)
この時点では子タブの中は空白なので驚かないでください。
一度保存したら、ギヤマークのプロセスアイコンをクリックし、 表示されるCopy/Create ボタンを押します。
プリントフォーマットの一覧が出てきますので、そこから先ほどと同様 Order_Header **TEMPLATE** を選択します。

この処理が完了すると、 Name も Order_Header **TEMPLATE** に戻ってしまっていますので、改めて Name を修正して保存します。

これらと同じ作業を Order_Line にも行い Header と Line を新たに作成しておきます。

現時点では Header は **TEMPLATE** のコピーなので、ここから呼び出される明細行はオリジナルのまま、つまり新しく作った Line のフォーマットをいくら修正しても反映されません。

新たに作成した Order_Header Minotta Film を修正して、 Order_Line Minotta Filmを呼び出すように加工します。

Order_Header Minotta Film を開き、子タブのFormat Itemから Order という名称の行を探します。
Included Print Format の指定を Order_Line Minotta Film に修正し保存します。

これであ Order_Header Minotta Film を呼び出せば、明細行も Order_Line Minotta Filmになりました。

次は Order の印刷を行う時、 Order_Header Minotta Film を呼び出すように指定します。
指定方法は前回あらかじめ記載したので省略します。

iDempiere レポート Report 作成 その1

表示する項目名など、始め「なにがなにやら」ですが、いろいろいじって試してみるしかないと思います。
書籍 ADEMPIERE 3.4 ERP SOLUTIONには、サンプルが記載されているので、書籍お持ちの方は「とっかかり」として言われるがままにやってみるのが良いかもしれません。

また、日本語環境で作業を行うと、より項目名がわかりやすく作業のイメージを掴みやすいかもしれません。

iDempiere 日本語化ふたたび (iDempiere Lab版)



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