2014年12月16日火曜日

iDempiere 想定業務フロー 1-10 入金 1-11 出納

だいぶ長くなってきて、間延びしてきました。
今は備忘録の部録なのでとりあえずなんでもかんでも書いていますんでご容赦ください。
今回は購買のところと似ているので駆け足で。

(いづれHPなどにまとめていきたいと思っています。)

前回までで Invoice を Create しました。
次にPayment (AR Receipt) (入金)と Bank/Cash statement (出納)で、一連の販売系処理を完了します。

Menu -> Open Items -> Payment

赤字項目(必須項目)は
Document Type
Business Partner

Business Partner は Invoice を作成した Amadon を選びます。

で、入力後に油断して保存をすると、ワーニング。
例によって 
Error: Mandatory: Bank Account

やっぱりこの項目も赤字にすべきだよなー、と思いつつ登録。
登録方法は購買の時と同じなので省略、今回は Sales Order 用として作成。

Bank Account登録後、 先ほどの Payment で Bank Account を指定します。
ここでは登録した みずほ_minolta sales account_012345678 を選択します。 
 Document Action で Complete すれば、Allocation : 1000040 とか表示されて消し込み無事完了
 次は 1-11 出納です。

Menu -> Open Items -> Bank/Cash Statement を開きます。
Bank Account を選択し、Create Lines from で処理済みのPayment を選択します。

選択後に Document Action を Complete すれば完了。

あまり役にたちませんでしたが、マスターの依存関係はこんな感じ。


最後は駆け足でしたが、購買・販売の基本フローは完了です。

次はバリエーションに行くか、インフラに行くか、開発に行くか、、、、
ちょっと更新お休みして考えようかな。

余談ですが、独学で(ググりながら)iDempiereを学ぶのはやはり相当時間を要しますね。
私は現時点、あえていろいろ壁に当たりながら理解を深めていく方を選んでいますが、、通常はトレーニングなどで時間を買う方が「効率」が良いことは疑いありません。

行き詰まりながらもあちらこちら参考にさせていただいている中で、 OSS ERP Solutions様のHP内容すばらしく、大抵最後はここにたどり着きます。
このブログご覧になる方は当然ご存じだと思いますが、あらためてリンクさせていただきます。
http://www.compiere-distribution-lab.net/idempiere-lab/トレーニング/


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