2014年12月9日火曜日

iDempiere 想定業務フロー1-3 入荷 (Notice 発生の再確認)

前回"音メモ君"の購買を行い、入荷を行った際、Notice (エラー?ワーニング?)が発生して先に進めなくなりました。
怪しいところをつぶそうと、Product の Freight Category が空白だったものを Land に変更し、もう一度購買依頼から購買、入荷と伝票を作成していくと、、エラー発生せず。
Freight Category が空白だったから駄目だったのか確認するために空白に戻してからまた購買依頼、購買、入荷をしてみてもNotice 発生せず。。。

よく分からないので、今回は Product を追加し、もう一度まったく同じ手順で操作してみます。( Freight Category 空白(デフォルト)のままから)

出ました。

前回と同じです。
(Product が新規追加した音メモ君2号になっていますが、、)

で、前回同様 Product の Freight Category に land を指定。(たぶん他のCategoryでも同じと思いますが、)

一度 Material Receipt (入荷)を Complete にすると戻せない(現時点私がやり方を解っていない)ので、もう一度購買依頼から伝票の作成をしてみます。

やはり前回同様エラーは出ません。


ちなみにエラー(警告)が出ても入庫はされているようです。




音メモ君2号の Available to Promise の On Hand Quantity (引き当て可能在庫)は1回目の購買 10個と2回目の購買3個合わせて 13個が入庫されていてることがわかります。

ちょっと微妙な感じですが、Noteiceが気持ち悪いなら 「Product の Freight Category は何かしら設定すべし」という事かもしれませんね。

要注意としてマスター登録に注意を追記しておきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿