2014年12月5日金曜日

iDempiere 想定業務フロー1-2 購買

前回購買依頼を完了しました。
購買伝票は起票されていますが、まだ発注はされていません。

すんなりと発注伝票を Complete してベンダーへ発注できるでしょうか?

まずこれが前回終了時の営業担当の西島さんの画面です。
Unprocessed Documents : 1 となっています。
これは購買伝票が未確定(Complete していない)ことを表しています。
 続いて購買担当の上田さんの画面
こちらではUnprocessed Documents : 0 となっています。
気持ち的には購買担当者が処理すべきDocument を催促するような画面であって欲しいのですが、ユーザー登録時に購買担当だとも指定していませんし、当然の結果と思います。

設定があると思いますが、現時点は業務を完結させることを優先し、先に進みます。
ちっちゃな会社では担当者に一声かければ済みますし。(と言い出すと購買依頼だって一声かければ終わりの気もしますが、、、)
iDempiereはワークフローの機能も持っているようなので、それはまたいずれ。。。

購買担当の上田さんから見て、Uncompleted Document は0ですが、
Menu -> Requisition-to-Invoice -> Purchase Order を開くと西島さんが購買依頼から起こした購買の伝票が見えています。


そのまま Document Action で Complete しても良いのですが、購買担当が上海電子と交渉し8,000円の単価を 7,900円にしたとしましょう。
PO Lineを開き、Amount の Price を変更してみます。


↑を使って親タブに戻ります。当たり前ですが、単価を変更したことにより合計金額も変わっています。
この状態で Document Action を Completeにしてみます。


とりあえず拍子抜けするくらいにあっさりと Complete 完了。

PO Line をもう一度開いてみます。
先ほど PO Quantity : 50, On Order Quantity : 0 でしたが、今度は On Order Quantity も 50になっています。
右側の Delivered Quantity(入荷済数量), Quantity Invoice(請求受領済数量) は現時点では 0 です。
(ステータスの確認をするだけなら、親タブの Status を見れば Completed になっているので子タブに移動する必要はありません。)

購買依頼で必要なマスターはだいぶ入力してしまったので、購買自体はあっさり完了です。(発注することではなく、ベンダーを管理したり価格交渉したりするのが本業ですし、)


たいした話ではないのですが、発注がされると、 Product の Purchasing 、 Last PO Price (直前の購買価格)が更新されます。


こうやって、情報が連携している様は「さすがERP」なんて感じたりします。たいした話ではありませんが、、

購買依頼、発注までのマスターはこんなとこでしょうか?



次回は入荷です。

0 件のコメント:

コメントを投稿